Get A Freedom

自由を得るために色々頑張ります♪ ~米国株を中心に中国株、REIT、副収入など~

資産総額が6200万円を越えました!

前回昨年の11月17日に資産総額が6000万円を越えたと記事を書きましたが、なんと現在6200万円を越えました!

 

getafreedom.hatenadiary.com

 

実は前回の報告はチョンボで、マネーフォワードの無料版だと資産が反映するタイミングがずれていたりすることがあり、私が銀行口座から証券口座に100万円ほど移動したのですが、その際に元の口座はまだ-100万円と反映されておらず、移動先の口座は既に+100万円と反映されていたため、実際の資産総額は6018万円ではなく、5918万円でした、、、

 

しかし、今回は本当に6200万円を越えました!

 

2ヶ月で約300万円の増加ですね。

 

嬉しいやらおそろしいやら

 

もちろんボーナスなども反映されているため、リスク資産の増加だけではありませんが、報告致します。

 

資産総額

f:id:Mnetos88:20210109233845j:plain

 

株式

f:id:Mnetos88:20210109234124j:plain

 

米国株が好調ですね♪

また賛否ありますが、レバレッジETFも好調です。

レバレッジETFはNISAで運用しているので、利益確定の際に税金がかからないのが嬉しいです。

しかし今年のNISAはVYMとVIGを60万円分ずつにしようと思っています。

 

オリックスは高配当株らしからぬ株価上昇で、利益も乗っています。

エマージェント(EBS)は完全に売りどきを逃した感じですが、適当な所で利益確定させようと思っています。

 

最近はズーム(ZM)と中国系で京東(JD)、小米(Xiaomi)を少し買いました。

投資信託

f:id:Mnetos88:20210109234218j:plain

 

私の目標とするセミリタイアするに当たっては、やはり配当金というのは心強いですが、値上がり期待や2重課税対策を考えると投資信託の方が効率は良いようですね。

 

元々楽天バンガードをメインで積み立てておりましたが、最近は少しeMAXIS Slimシリーズにも手を出しています。

 

特にeMAXIS Slimの新興国株式インデックスは定期積立をしようと思っています。