Get A Freedom

自由を得るために色々頑張ります♪ ~米国株を中心に中国株、REIT、副収入など~

資産公開2021年6月第1週目 72,012,919円

今週のマーケットも堅調でしたね。

 

資産額は2021年5月第5週目と比べて+753,701円の72,012,919円となりました。

 

ちょっと堅調過ぎて怖くなります。

資産総額

f:id:Mnetos88:20210606001637j:plain

 

本当に堅調過ぎて怖くなります。

 

私が使っているマネーフォワードには、無料版でも今年の初めとの比較もあるのですが、今年の初めから比較しても+18.4%の1,100万円以上資産が増加しています。

 

私は奥さんと子供1人の3人家族なのですが、4年位行きていけそうな金額です。

f:id:Mnetos88:20210606002042j:plain

株式

 

f:id:Mnetos88:20210606002156j:plain

先週も書きましたが、SPXL、TECLなどのレバレッジETFはそろそろ一回一部を利食いしようかと思っています。

 

私がいつも見ているみゆたりさんもレバレッジETFを減らして、VTを購入したそうです。

www.yabure-kabure.site

 

私は100万円以上の銘柄は上記で公開していますが、100万円以下の細かい銘柄も結構持っているのですが、徐々に処分してポートフォリオをキレイにしていきたいと思っています。

 

しかし最近は猫も杓子もインデックス投資ですが、ヴァンガード社などのETFの会社が大株主になったら、株主総会とかどうなるんでしょうかね?

別にヴァンガード社などは、経営再建、経営改革などを目指している訳では無いとは思いますが、、

 

投資信託

f:id:Mnetos88:20210606003636j:plain

 

私は楽天バンガードの楽天VTIをメインで積み立てているのですが、SBIからもVTIをベースにした投資信託が出るそうです。

 

計算上のコストは楽天VTIより安いそうですが、実質コストはまだ分からないので、ちょっと様子を見てから検討しようと思います。

 

楽天証券は月に5万円までは、楽天カードで決算した場合1%のポイントが付くので今の所はすぐにSBI VTIには変えるつもりはありませんが、最近楽天が改悪が多いので、このポイントが付かなくなったら新規の積立はSBI VTIにするかもしれません。