Get A Freedom

自由を得るために色々頑張ります♪ ~米国株を中心に中国株、REIT、副収入など~

NISAについてもったいないことをしていました、、、

SBI証券のNISAでは、米国株ETFは買付け手数料無料だという事を知りませんでした、、、

 

NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA|SBI証券

 

これを知らずに20万円程楽天VYMをNISAで購入していたのですが、せっかく米国ETFも購入手数料無料であるのであれば、今の所楽天で取り扱っていない、バンガードVDC、VHTを購入し、楽天VYM、楽天VTIは特定口座で購入する事にしました。

 

今月から月に3株ずつ購入する事にし、NISA枠が余ったらその分を円で楽天VYMを購入する予定です。

 

楽天バンガードシリーズで購入すれば、特定口座でも一般口座でも、円貨決済で購入手数料無しで買えるのに、わざわざNISA枠を使っていたのが勿体なかったです、、、

 

にしても自分が株を初めた頃は、税金が10%だったので、本当に税金が高く感じます。

米国株、中国株だと現地10%に日本で20%(+今は復興税もあるんでしたっけ?)かかるので、利益が72%程度になってしまうので、税金ってなんなのかなぁ、と考えてしまいます。

 

特にN○Kは税金を投入して、あれだけの高年収を維持する意味が分かりません。(話がそれそうなので、NH○の話はまた今度。)

 

まぁ単純に株にかかる税金を下げてしまうと、結局金持ちばかり得するだけなので、NISA枠をもっと大きくしてもらうと自分の様な庶民には助かりますね~